So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村読まれた方は”ポッチ”とクリックお願いします[かわいい][かわいい]

身近なパスタやさん(ハーベスト) [食事]

 今日仲間と予定していたBBQが悪天候のため中止とあいなりまいした。

そこで、家族で近くのパスタやさんへ行って来ました。

IMG_20130901_123913.jpg

IMG_20130901_123106_3.jpg

ランチタイムということもあってかなりリーズナブルで家族も大喜びでした。

IMG_20130901_124513.jpg

IMG_20130901_123814.jpg

IMG_20130901_123834.jpg

パスタランチ、ピザランチ、日替わりランチ、それぞれドリンク込み(ビール可)、生ビール1杯で

3500円なり

IMG_20130901_130115.jpg

子供たちも美味しかったようで大喜びでした。



アラ供養 [食事]

昨日、釣り上げたアラを捌きました。

130630_095406.jpg

息子たちも初めて見る大きい魚に興奮ぎみでした。

130630_101132.jpg

130630_101415.jpg

アラは捨てるところがないと言われていますが、素人には調理法があまりわからない

ため今回はインターネットで調べました。その中の一つ鰓の調理法を紹介します。

①鰓をパーツごとにわけ、スプーンでこさぎながら血を抜く

DSC_0160.jpg

②軟骨から鰓を切り取る

DSC_0161.jpg

DSC_0164.jpg

③ボイルして氷締めして完了

DSC_0165.jpg

玉ねぎとポン酢でいただきましたが歯ごたえがよくおいしかったです。




シロウオの踊り食い [食事]

 春の風物詩ともいえる「シロウオ」を食しました。

長男もシロウオの喉越しに感激したようでよく食べていました。


DSC_0810.JPG


今週末は、五島列島福江島のサザエ島の釣行予定です。


hirase.png

渡船は「せいわ」




魯山 [食事]

 午前中に1月から始まる入院生活(頸椎ヘルニア手術)のための様々な検査を済ませ

昼から自宅の近くの「魯山」へ家族と行ってきました。

DSC_0737.JPG

美味しいが敷居が高いとのうわさだったのでなかなかいけないなぁって思っていましたが

それが全然庶民的な価格で大変おいしいお店でした。

DSC_0751.JPG

囲炉裏の部屋と掘り炬燵の部屋を選べるようで私たちは囲炉裏の部屋で食事をとりました。

お店の方も大変親切で子供用に絵本を持ってきてくれたり、小さい子供には寝れるようにと

ちょっとした布団のようなものまで持ってきてくださいました。本当に有難くうれしい気持ちで

食事することができました。

DSC_0742.JPG

DSC_0738.JPG

DSC_0739.JPG

メニューもランチで、魯山御前、佐賀牛ハンバーグセット、日替わりランチがあり

私が佐賀牛ハンバーグセットの300g、嫁が日替わりランチをチョイス

DSC_0746.JPG
(日替わりランチ)

DSC_0747.JPG
(佐賀牛ハンバーグセット)

味は本当に抜群においしかったです。また近いうちに行きたい。

DSC_0750.JPG

食後のデザートとコーヒー

子供にもサービスでジュースを頂きました。

本当にありがとうございました。


土曜日から津和崎(五島)釣行です。入院前に爆釣りしたいですなぁ~

百済(韓国料理) [食事]

 先日、以前から気になっていた韓国料理店「百済」(佐賀市大和町)に行ってきました。

DSC_0443.JPG

DSC_0444.JPG

飲み放題、食べ放題で4,000円と値段もリーズナブル

また行きたいと思うお店でした。







白魚の踊り食い [食事]

春の風物詩ともいわれる「白魚」いただきました。

DSC_0233.JPG

結構食した後ですくないです。

DSC_0234.JPG

ポン酢で喉越しよく頂きました。おいしかったです。




ヒノマル [食事]

昨日、久しぶりに同僚のあまちゃんと「ヒノマル食堂」に行ってきました。

4月の移動からなかなか飲む機会がなかったのですが、久しぶりぶりの

「ヒノマル」で飲み会です。

2011092120030000.jpg

2011092120030001.jpg

食べかけで汚いのですが、飲むこととおしゃべりに夢中でミニマムな写真しかありません。

店長のサービスもあり楽しいひと時となりました。



SOS離れ 2日目 [食事]

 夜通し上げ潮、下げ潮と釣りをしましたがなーんにも釣れませんでした。

IMGP1313.JPG

朝間詰めに期待をかけ上げ潮の本流にぶち込みます。

数投目に口太がかかり抜きあげますが口切れによりリリース

やはり食いが渋いようです。それから口太を何枚かかけてはリリースを繰り返し

45センチクラスの口太を追加します。

IMGP1321.JPG

相方の永田氏も同様のようで渋い食いに苦戦

また本命の尾長が1尾も釣れていない!!なんで!?

棚の問題!? 仕掛けを1号に変えハリのちもとに3Bを打ち棚を2本半まで下げますが

エサも取られないか、上で口太か何かがえさをとっているみたいでした。

仕方がないので棚をもとにもどして挑んだところ「デカイ!!」「重たい」のがかかりました。

沖に向かって走るので尾長ではないとすぐわかります。

釣りあげたのは70超えの「三ちゃん」すぐにリリースしましたが

IMGP1317.JPG

朝~4時(上げ潮のみ)の釣果です。厳しいです。ここは釣り師憧れの磯のはず

4時に見回りに来た前田船長「替わる!?地磯しかないけど。」

永田氏と相談して上げ潮が走る夕まづめと朝まづめにかけることにしました。

IMGP1326.JPG

IMGP1330.JPG



夕まづめで良型をかける永田氏

IMGP1329.JPG


永田氏ともに数枚追加して睡眠タイムへ突入!!


朝がた4時近くにヘラクレスが見回りにきたときには風と雨が・・・・

それもだんだん強くなってきます。や・ば・い!!  あ・ぶ・な・い!!です。

案の定4時半過ぎに回収です。我々は「ブラックヘラクレス」にて待機決定!!!

男女群島の釣りもここで終了です。命には代えられないですから・・・ いいんです。

IMGP1331.JPG

待機中の船内:朝食を船長と船員(ポータ達)とご一緒させてもらいました。

他の釣り師との釣り談義を交えながらの朝食は格別でいろんな出会いがありました。

「西九州石鯛倶楽部」の会長さんと話をしましたが男女群島に年間40回、これまで700回以上

来ているらしく小笠原や各地を回っているとのことでした。まさしく釣人です。次元が違いすぎます。

石鯛、クエを狙う生粋の底物師!!気さくな方で底物の釣り方を教えて頂きました。

それから男女群島に来る釣師たちの竿の号数が小さくなっているとのことを聞きました。

1.5号や1.7号で釣る人が増えているとかハリスも当然小さくなっているそうです。

男女群島だからと構える必要はないようですね。不意の一発はさけられませんが。

釣果はさえませんでしたが楽しい男女群島遠征となりました。

IMGP1334.JPG

つぼぼんの釣果

IMGP1339.JPG

帰宅後捌いてみたら白子がぱんぱんでした。

IMGP1340.JPG

釣りあげたあとの刺身は最高です。お酒もすすみ疲れもぶっ飛びました。

男女群島はしばらくはいいと思っていましたが、そこは流石男女群島また行きたい!!と

思うようになりました。

(今回の使用タックル)

竿:インテッサG3 2号
リール:BB-X onaga special 6000
道糸:4号200m
ハリス:4号 サンラインブラックストリーム
ハリ:尾長バリ4~8号






協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ヒノマル食堂 [食事]

 昨日はいつもの30分飲み放題の店「ヒノマル食堂」へ行ってきました。

2011021617350000.jpg

2011021617430000.jpg

2011021617450000.jpg

鳥の刺盛

2011021617470000.jpg

一口餃子

2011021617550000.jpg

鳥のから揚げ

2011021617580000.jpg

伝説のホルモン

2011021617590000.jpg

店からのサービス。ツイッターにサービス依頼したらOKが。本部(東京)から佐賀店に指示があったとか
凄いぞ!!情報革命。ツイッター凄い!!「あまっち→ヒノマル(東京)→ヒノマル(佐賀)→俺ら」
繋がってるね!!

これだけ食べて呑みまくって1人単価2,000円なり。

やっぱ凄いぞ「ヒノマル食堂」

2011021619040000.jpg

帰る途中家の近くの山小屋ラーメンを食べて帰ったのか食べずに帰ったのか
それくらい酔いちくれてました。

2011021619330000.jpg





協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




ひのまる食堂 [食事]

 久しぶりに同僚のあまちゃんと「ひのまる食堂」に行って来ました。

30分呑み放題400円の店。またまた飲み過ぎてしまいました。

2011020217470000.jpg

2011020217460000.jpg

たまには気分転換を兼ていいものですね。

しかし、自分的にはストレスも吹っ飛びいいのですが、帰宅後風呂も入ることもなく

寝てしまい現在にいったっています。現在AM2時40分です。

今日の朝嫁にどやされそうな気がします。

ではおやすみなさい。





協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村