にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村読まれた方は”ポッチ”とクリックお願いします[かわいい][かわいい]

石鯛釣り(サザエ島 平瀬) [石鯛]

11月2日(日)せいわ渡船にてサザエ島の平瀬へ善一おじさんと行ってきました。

朝7時ころからの竿だしでしたが、朝から高活性でいい感じだったんですが、ここのポイントは

根かかりがすごいポイントで、3回に1回は根かかり、魚が掛かっても根かかり、本当に心が

折れるポイントでした。そんななか午前9時頃、棚を27メートルにカウンターを合わせていた

ところに海面に引き込まれるような強烈な引き、合わせを入れ根に張られないように海面まで

浮かせると推定3キロほどの銀ワサ!!記録更新!!

磯に抜き上げる途中に針はずれ、つぼぼんの釣座から1mふきんに落下するも

その後は海へ舞い戻っていかれました。放心状態とその後も続く根がかりに耐え

なんとか1キロに満たない石垣鯛を手に帰りました。「逃がした魚は大きい」

今後の釣り人生に左右しそうな感じがしてなりません。

次週の早福で厄払いと行きたいのですが・・・・・

石垣とアジでまたまた義父と一献。魚釣りは帰ってからもたのしいね。

黄島(石鯛) [石鯛]

6月8日の石鯛釣りの師匠松チャンの釣果

今週末、津和崎にて石鯛、イサキを狙いに行く

つぼぼん、頑張ってくるぜよ!

石鯛釣りの師匠から [石鯛]

5月25日の釣果

場所 黄島

松ちゃん流石!!

石鯛釣りDAY2(サザエ島平瀬の地) [石鯛]

昨日に引き続き石鯛釣りに行ってきました。今日は北の風が強く
昨日のポイントは不可能ということで、サザエ島平瀬の地に渡たりました。

今日は、お父さん、松ちゃん、つぼぼんの3名の釣り。お父さんはテシロの地にてふかせ釣り
私と松ちゃんは石鯛を狙います。

餌もヤドカリも準備して釣り開始。

朝一、同行者の松ちゃんが怪しいあたりがあると期待がもてると思いきや状況は芳しくなく

昼の潮変わりまで2人ともノーフィッシュ。テシロでふかせ釣りをしているお父さんも状況は

同じみたいです。潮が変わった12時過ぎに待望のあたり!!

やってしまいました。やっちゃいました!!!!

2.5キロありました。

今日もおいしいお酒が飲めます。磯の神様に感謝です。

ゴールデンウィークも明日まで明日は故郷に帰ります。

石鯛釣り(久賀島) [石鯛]

5月4日(日)久賀島にて石鯛釣りに挑戦してきました。

時期的には少々早いとのことですが、当たるとデカバンがでるそうです。

今回は、底物の師匠、松ちゃんと「せいわ」にて釣りに行って来ました。

この時期は地付きの石鯛を狙うとのことで確率をあげるため別々の瀬にあがりました。

つぼぼんは昨年、石鯛を釣りあげた同じ瀬にあがりました。

朝5時半から竿を出しましたが当たりなく厳しい釣りになることは予想がつきました。

あたりがないまま仕掛けを回収してみると素針で戻ってきたので集中して釣りをしました。

が午前8時くらいまでは明確なあたりもなく厳しい状況が続きましたが、9時くらいになると

小さなあたりがでるようになり仕掛けを打ち返す回数も増しますが針がかりしません。

午前10時を回ってうとうとしていると1本の竿が海中に舞い込み合わせをいれると

軽い軽い。極小のゴマを釣り上げました。

回収間際にも強烈な当たりがありましたが、犯人はこいつ

青ブーでした。7~8キロはあったと思います。

こんな石鯛釣りたい!!!

明日も早起きして石鯛釣りに行って来ます。奇跡が起きることを期待して寝ます。

石鯛釣り(サザエ島) [石鯛]

19日(月)は石鯛を狙って、サザエ島へ行ってきました。

前日に餌の手配は済んでいたものの肝心の瀬渡しが見つからずに往生しました。

黄島の「おうしま」はドック入り

でお休み、「イーグル」も人数が集まらないと断られ

「セイワ」もダメで釣りをあきらめかけていたところ、餌を準備してくれた広山さんの紹介

で「勢幸丸」http://blog.livedoor.jp/seikoumaru/

にてサザエ島の北の磯へあげていただくことができ釣りをすることができました。

この日も2本竿で挑みますがこの場所は根がかりが半端なく2投に1回以上は根がかりで

仕掛けをロストするような場所で終始トラブルつづきでした。

11時過ぎても何も釣ることができずに、あきらめかけていた時に竿が海面に舞い込み

何とかゴマ(石垣鯛)を釣ることができました。

この日も本当に暑かったですね~

今週末はヒラマサを狙いに行ってきます。

黄島 オオビロウ カベ [石鯛]

お盆休み中のつぼぼんが釣りに行ってきました。

今回は暑い暑い中磯釣り(石鯛釣り)に行ってきました。

場所は長崎県五島市黄島(大ビロウのカベ)です。渡船は「おうしま」

今回はあまり釣果があまり芳しくないとのことでしたが、最近絶好釣

のつぼぼんということもあって、何かあるような気がしてなりませんでした。

ところが、午前10時過ぎても本命が釣れなかったため、あきらめかけたその時でした

今回も2本で挑んだ右側の竿が竿受けから抜け海面にすごい勢いで突っ込んでいきました。

何とか尻手ロープを手繰り竿の奪還に成功そこからすごい半端ない引きです。

これが石物なら記録更新間違いなし!そう思って海面に上がってきたのは

5.2キロのタマン(フエフキ鯛)

その後、1.7キロの石鯛を追加して終了となりました。

明日はアジ釣り、明後日は、石鯛釣りの予定です。五島は楽しか~~~

石鯛釣り情報 [石鯛]

梅雨明けして激暑い日々が続いておりますが、磯からの釣り情報も芳しく

ありませんが親戚のまっちゃんが暑さに負けず底物魂に火をつけ石鯛2枚

捕獲してきました。

本当に磯は熱かったでしょう!!

お疲れ様でした。

俺も今週末五島に上物狙いで行ってきます。暑さ対策していかんばいかんですね。

石鯛ゲットの巻き [石鯛]

15日(土)に引き続き石鯛を狙いに行ってきました。

黄島のシーズンは終了したと勝手に思い込んで久賀島の西磯へ行ってきました。

今回は気合十分の竿2本で勝負するとです。

幻想的な五島の景色に今日は何かありそうな気がしてなりません。

第一投して餌取りすらいない状況に今日もダメかと諦めていたときにその瞬間が訪れたとです。

磯の下に置竿していたつぼぼんの竿が海に舞い込んだとです。

急いで下へ降りて一度竿先が海面から出てくるのを見て「またダメか。もう一度舞い込んでくれ!」

と願います。願いが通じてもう一度舞い込み電撃合わせをいれ見事2年ぶりに石鯛の引きを

味わいました。

その後、もう一度本命らしい当たりがありましたがハリかかりさせることができず、納竿となりました。

五島の自宅で検量したところ2.4キロで自己記録更新となりました。

それから五島の親戚とバーベキューで楽しみました。五島はよかところです。

(石鯛のやっきり)

五島の海の幸に加え肉も最高でした。何よりもビールサーバーで頂く生ビールは格別でした。

次回は29日にアラ釣りの予定です。こちらも2年ぶりにアラの顔を見たいものですなぁ~

黄島(小ビロウ) 石鯛釣り [石鯛]

15日(土)に五島列島黄島小ビロウへ石鯛を狙いに行ってきました。

今回同行者の松ちゃんに無理を言ってもらい小ビロウを押さえてもらいました。

最近の小ビロウの釣果は平均5~6枚/人とのことで、前日金曜日に小ビロウに

乗られた橋本名人は2枚との情報が・・・

塩津港での今回お世話になった「おうしま」の社長さん曰く、「釣れよらんぞ!!」

と情報と相反する答え。はたして結果はいかに!?

小ビロウに到着すると一人先行者がおられ餌取りばっかりおるとの情報

つぼぼんとまっちゃんは福江島向きの割れに釣り座を構え

同行者の浜ちゃんは中ビロウとの水道に陣取り釣り開始です。

福江向きのまっちゃん、つぼぼんには本命の当たりもなく時間が過ぎていきます。

そんな中、中ビロウ向きで釣りをしていた浜ちゃんに待望の石鯛!!

その後1尾を追加した浜ちゃんが釣り座を譲ってくれました。

なんとしても釣り!!釣りたい!!!

願望むなしく釣果なしでした。